2014年09月12日

宴会幹事バイブル④~式次第づくり~

宴会の幹事を任されたら!
これだけはやっておきましょう!

~永久保存版幹事バイブル④~

さて、4回目のバイブルですよ。

前回で宴会の告知まで行いましたノート

いよいよ当日に向けての準備にかかります。

今回は宴会当日の会の流れ(式次第~しきしだい~)を決めましょう。


それなりの人数が集まる会なのに

「内容がない、ただの飲み会」では後々いろいろ言われます(涙)

宴会の主旨も様々。

送別会や歓迎会→まとめて歓送迎会とする場合もあります。

祝賀会や壮行会、決起大会など。

目的がはっきりした宴会は内容が決めやすいですね。

例えば送別会だと・・・

目的は、お別れしなくてはならないその人(主役)を

送って差し上げると言う事なので

・主役のあいさつ

・上司のあいさつ

・記念品(餞別品)の贈呈

・記念撮影

ざっとこんな感じになりますね。

この目的をどういう順番でつなげていくか・・・ですね。

規模にもよりますが幹事さん以外に司会の係を置くと


比較的進行しやすいです。(役割が分担されてるので)
宴会幹事バイブル④~式次第づくり~



当店で一番多い例はこんな感じ ↓

・開会の言葉(司会)

・上司のあいさつ


・主役のあいさつ

・乾杯の発声

~歓談タイム~


・記念品(餞別品)の贈呈


・記念撮影

・一丁締め(注・みなさんがよく言う一本締めってやつです。)

・閉会の言葉(司会)

・インフォメーション(2次会会場の案内やバスの発車時刻など)


いかがでしょうか?こういった流れになります。

少ない人数の場合、幹事さんが兼任してもいいと思います。

さあ、問題はこういった主役がいない場合です・・・


主旨・目的がぼんやりしている

忘年会・新年会・懇親会・親睦会などです!

多くの場合、「ただの飲み会」で終わってしまいます号泣

これではあまりにも残念!強制的にイベントを作っちゃいましょう!

一番いいイベントは・・・ゲームをやる!これです!

ゲームといってもいろいろですね。

ビンゴゲーム・ものまねゲーム・クイズ大会などなど。

注・一気飲み競争はやめましょう。大人ですので手のひら

親睦が深まる・距離が縮まるゲームがいいですね。

ただし!ご注意ください。

ゲームばかりに時間を割くと、大変なことになります。


・お料理を食べる時間がなかった。

・いろんな人としゃべる時間がなかった。


・・・そうです。クレームがきてしまいます(涙)

一生懸命やってるのに、ね。

なので歓談タイムをしっかりとった上で

ゲーム・イベントの時間をとることをおすすめします!

大体2ゲーム位で30分位がいい感じです
時計


さあここで、デキる幹事になるための!ポイントをひとつ。

式次第はお店の人にも渡しておきましょう!


前もってお店に行かなくても、ちょいと早めに行って

式次第を元に打ち合わせをしておくと

とてもスムーズです。

例えば「主役のあいさつが始まったら飲み物の用意を始めて」とか

「ゲームの前までにお料理を全て出してほしい」など。

お店側としても「もっと早く言ってくれれば・・・。」って

思う瞬間はけっこうあります。

幹事さんが何でも言ってくださるのを

お店側は待ってますよ音符

そう、お店は幹事さんの味方です!



一休


















同じカテゴリー(永久保存版 幹事バイブル)の記事画像
新入社員歓迎会のご予約も好評受付中です!あいさつ・出し物・余興などご相談ください!豊田市
ついに冊子化!美人亭オリジナル「宴会幹事バイブル」ご希望の方にプレゼントしますよ♪
宴会幹事バイブル⑦~会費集め・心得~
宴会幹事バイブル⑥~交通手段の把握~
宴会幹事バイブル⑤~配席決め~
宴会幹事バイブル③~宴会の告知~
同じカテゴリー(永久保存版 幹事バイブル)の記事
 新入社員歓迎会のご予約も好評受付中です!あいさつ・出し物・余興などご相談ください!豊田市 (2016-05-20 21:58)
 ついに冊子化!美人亭オリジナル「宴会幹事バイブル」ご希望の方にプレゼントしますよ♪ (2015-11-18 15:12)
 宴会幹事バイブル⑦~会費集め・心得~ (2015-02-16 09:00)
 宴会幹事バイブル⑥~交通手段の把握~ (2014-10-04 09:00)
 宴会幹事バイブル⑤~配席決め~ (2014-10-02 11:55)
 宴会幹事バイブル③~宴会の告知~ (2014-07-26 21:40)

「永久保存版 幹事バイブル」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 昭和街酒場はちえん at 10:27 │コメントをする・見る(2)永久保存版 幹事バイブル
この記事へのコメント
こんなマニュアルが・・・

勉強になりますm(_ _)m
Posted by きんべえきんべえ at 2014年09月13日 22:20
きんべえさん
普段と違った切り口でしょ?
でもお店側から見て、「こうであったら」って瞬間、いっぱいありますもんね
今度このバイブルをひとまとめにしますので、また見てくださいね(^O^)
一休
Posted by ごちそう家美人亭 at 2014年09月14日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宴会幹事バイブル④~式次第づくり~
    コメント(2)