ブーログ › 豊田市 美人亭 | 仕出し(オードブル)・お食い初め・宴会・法事 › 美人たちのプライベート › 豊田市の挙母祭り2017☆今年は10月14日(土)・15日(日)です!
2017年10月04日

豊田市の挙母祭り2017☆今年は10月14日(土)・15日(日)です!

毎年盛大に行われているお祭りのひとつ、挙母祭りキラン

今年は10月14日(土)・15日(日)です。

14日は試楽(しんがく)、15日は本楽(ほんがく)といいます。

見どころは実にたーくさんありますが・・・目

やはり一番盛り上がるのは挙母神社への曳き込み、曳き出し!

紙ふぶきが優雅に舞い、人も舞うキラン

人間の情熱あふれる、猛々しいシーンが目白押しです。

わたしも地元のにんげん。

小さいころはがっつり見に行ってましたが

大人になるにつれ、なかなか足が遠のいていました。

ほれ、仕事とか・・・ね。大人になるってしんどいねうさぎ

でもウチの美人・まっきーがお祭りに深く関わるエリアに

住んでまして、お誘いいただいてからこの数年は

とってもいいものを見させてもらってますよにこにこ

豊信本店前で行われる「八町泣き別れ」です。

しばらく花ふぶきに見惚れ、たわむれ・・・↓
豊田市の挙母祭り2017☆今年は10月14日(土)・15日(日)です!


そののち、八町の山車が「また来年、相対しましょう!」と

言わんばかりに、自分たちの町へと散っていくのです。

お目当ての山車の後ろを練り歩きます走る
豊田市の挙母祭り2017☆今年は10月14日(土)・15日(日)です!



本当にキレイで、艶やかです!

途中まで共に進んだ山車同士が本当にお別れします。

夕日が落ちた空に溶け込んで、幻想的どきどき
豊田市の挙母祭り2017☆今年は10月14日(土)・15日(日)です!



(写真は全て昨年の様子です。)

このあと、格納庫に入るところまでを

しっかりと見ます。本当にかっこいいんですよ!

最後に総代さんがみなさんの前でご挨拶をされるのですが

そこで涙する男衆がまた、かっこいいんですおーまいがっ

今年も行こうと思っていますグッド

地元の文化財に少しでも関われるって

すごくしあわせな事ですよねピース

みなさまも、お時間がある方は少しでもいいから

見に行ってくださいね!

お祭りはみんなで作り、盛り上げるものですから!

ほれ、飲み物や食べ物もいっぱいあるしハート

そこでお金を使うのも、ひとつの貢献ですよ飛んでくお金

当日は秋晴れになりますようにしあわせ


お祭りだいすき・一休



同じカテゴリー(美人たちのプライベート)の記事画像
酒は百薬の長?~すきなもののハナシ~
免許更新でてんやわんや?
今朝の中日新聞に載ってました☆ギネス世界記録達成のご報告
小太郎がついに!?
好きなもの~個人的趣味のハナシ~
台風の合間の秋晴れに♪
同じカテゴリー(美人たちのプライベート)の記事
 酒は百薬の長?~すきなもののハナシ~ (2018-11-24 20:26)
 免許更新でてんやわんや? (2018-11-12 21:20)
 便利な時代だからこその変化。 (2018-11-05 13:40)
 今朝の中日新聞に載ってました☆ギネス世界記録達成のご報告 (2018-10-20 09:00)
 小太郎がついに!? (2018-10-18 14:54)
 好きなもの~個人的趣味のハナシ~ (2018-10-09 18:32)

「美人たちのプライベート」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 昭和街酒場はちえん at 15:14 │コメントをする・見る(0)美人たちのプライベート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市の挙母祭り2017☆今年は10月14日(土)・15日(日)です!
    コメント(0)