2010年12月14日

会話とは?楽しいものだ!

しゃべるの、大好きな一休ですわーい

しゃべるのが好きと言っても、独り言ではなく

人と話す事が大好きです。

先日、某ショップにて洋服を購入した時の事。

「予防」でマスクを付けていたのですが、

レジの女性がマスク姿のわたしを見て

「カゼですか?」と話しかけてくれました。

どんな会話になるか、勉強になるので

「鼻水がでるので…。」と言ってみました。

すると、その女性は自分がカゼをひいた時の事を

話し始め、今年のカゼはこういう症状ですよ等、

親切に教えてくれました。

「ゆず茶を飲んで、早く寝た方がいいですよ。」との事。

仕事が終わって自宅に帰り、飲むビールが一番おいしいので

ビールを飲まずしてゆず茶を飲むなんて…できん!

と、思いましたが、せっかく教えてくれたので早速、購入走る
会話とは?楽しいものだ!


初めて会った人なのにとても親切な方でした。

会話と言えば、ちょいちょい行く焼肉屋さんの

ママさん!!ホントにおもしろいやったー
会計の時、12000円なのに「ハイ、一億二千万円ね~。」

20000円だすと、「二兆円お預かりで、八千億のお返し!」

そして、「大金だで、強盗に気を付けて帰ってよ~。」

当然、若い人達には受け入れられないとは思いますが

こんな風に気さくに声をかけられて

「感じ悪い店員だな」「感じ悪い店だな」とは思いませんよね?

お客様は時に、お店の感じの良し悪しの線引きを

店員に委ねる事があるとわたしは思います。

自分でもそうです。お料理はとっても美味しいけど

店員さんの感じが悪いとそのお店にはもう行きません。

わたしはいろんなお店に行くのが好きです。

お料理だけでなく、サービスや会話の仕方を学ぶ事が出来るから。

人と話していると、ひとつのモノの見方が変わると言うか…

違う角度からの見方を学ぶ事が出来る!

人と相対する仕事はこれだからやめられないどきどき

わたしはまだ、30年と少ししか生きていないから

もっともっと勉強しなくちゃ!

来年はうさぎ年!年女ですうさぎ

飛躍の年になるように頑張ります!

まだ、今年が終わってませんけどね…雪

一休





タグ :仕事お客様

同じカテゴリー(美人たちのプライベート)の記事画像
酒は百薬の長?~すきなもののハナシ~
免許更新でてんやわんや?
今朝の中日新聞に載ってました☆ギネス世界記録達成のご報告
小太郎がついに!?
好きなもの~個人的趣味のハナシ~
台風の合間の秋晴れに♪
同じカテゴリー(美人たちのプライベート)の記事
 酒は百薬の長?~すきなもののハナシ~ (2018-11-24 20:26)
 免許更新でてんやわんや? (2018-11-12 21:20)
 便利な時代だからこその変化。 (2018-11-05 13:40)
 今朝の中日新聞に載ってました☆ギネス世界記録達成のご報告 (2018-10-20 09:00)
 小太郎がついに!? (2018-10-18 14:54)
 好きなもの~個人的趣味のハナシ~ (2018-10-09 18:32)

「美人たちのプライベート」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 昭和街酒場はちえん at 11:37 │コメントをする・見る(2)美人たちのプライベート
この記事へのコメント
そうです! また是非来てみたい店かどうかは、店員さんで決まること大変多いと思います。  先日ランチにとある老舗に行ったんですが・・・。 年輩の店員さんお二人が接客してくれましたが・・
笑顔も無く、もちろん愛想も無く、めんどくさそうな対応に「もう絶対来たく無いね」と友達と話していました。 とってもガッカリしました。せっかくのお料理が台無しです。アンケート用紙があれば書いていたんですが・・  オーナーさんはきっと知らないんですね。残念です。  「ごちそう家 美人亭」さんのブログは大好きで毎日みてます。「美人亭」さんは、きっとお料理と「人」が大好きな人たちばかりなんでしょうね。  
Posted by リア at 2010年12月14日 16:29
リアさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
コメントという単語で片付けては
失礼な位のお言葉、本当に励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いします!


一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2010年12月14日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会話とは?楽しいものだ!
    コメント(2)