2013年07月11日

渡り蟹のシーズン、実は今でしょ!

週末のお客様用にたーんと仕入れましたしっしっし
渡り蟹のシーズン、実は今でしょ!


そう、夏のかにと言えば!渡り蟹ですナイフとフォーク

かにと聞けばどうしても冬のイメージですが雪だるま

渡り蟹のオスは夏がいちばんうまいんですッうさぎ

活きがいいわあハート

動きが高速すぎてブレてしまいました・・・カメラ
渡り蟹のシーズン、実は今でしょ!


これを茹でて、姿でお出しします。

茹でた後、1日冷蔵庫で寝かせるとうまみ倍増!

ホントだよ、これ手のひら

いいもん仕入れてくれました!

ありがとトミー。グッジョブグッド

さあ!あとは美味しく調理して

お客様に喜んでもらおっと目がハート



わたしも食べたいわうさぎ

一休



同じカテゴリー(自慢の魚料理)の記事画像
おいしいお魚料理☆刺身、焼き魚などお任せください!豊田市
季節のおいしいもの、ありますよー!食欲の秋は美人亭で♪魚料理・和食 豊田市
もう6月!旬は何でしょ?季節の物を食べて健康に★食中毒注意!
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?
釣ったお魚を持ち込み!調理します。ご相談ください。豊田市魚料理
「一休さん干物を作る」の巻!!
同じカテゴリー(自慢の魚料理)の記事
 おいしいお魚料理☆刺身、焼き魚などお任せください!豊田市 (2018-11-26 21:18)
 季節のおいしいもの、ありますよー!食欲の秋は美人亭で♪魚料理・和食 豊田市 (2018-09-01 18:51)
 もう6月!旬は何でしょ?季節の物を食べて健康に★食中毒注意! (2018-05-30 20:23)
 今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ? (2018-05-26 15:59)
 釣ったお魚を持ち込み!調理します。ご相談ください。豊田市魚料理 (2018-05-02 09:00)
 「一休さん干物を作る」の巻!! (2018-05-01 10:53)

「自慢の魚料理」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 昭和街酒場はちえん at 13:50 │コメントをする・見る(7)自慢の魚料理
この記事へのコメント
カニと聞くとつい冬のイメージが先行しちゃうんですけど、夏は夏でちゃんと渡り蟹のシーズンってのがあるんですねー!勉強になりました(>_<)
Posted by 大門 at 2013年07月11日 14:02
渡り蟹の旬って、今なんですねー!!
知らなかった!(>_<)

蟹って言ったら、やっぱり冬のイメージですね!
一つ賢くなりましたー♪
ありがとうございます!
Posted by ちゃーみー at 2013年07月11日 20:08
大門さん
蟹が夏にうまいってあんましイメージわかんですよね!
渡り蟹はズワイガニと比べると食べにくくて食べるとこもあんましない感じですよね?
あの蟹はしゃぶるもんです!
殻ごと口に入れてたべると甘味がすごいあってうまいですよ
ちゃーみーさん
渡り蟹を見る目が変わったでしょ?
ちなみにオスははさみが体の幅よりデカくて裏返して体の下から中心に走ってる線(ふんどしって言います)が細いやつです!
夏はオスを選んで食べてみてください!
一休
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2013年07月11日 21:20
オスの見分け方まで教えてもらえて嬉しいです♪
やっぱり、いいオスを見分けないとね!!

夏はオスを選んで食べる!!
…なんかすごく、いい響きですね(笑)
Posted by ちゃーみー at 2013年07月12日 12:35
ちゃーみーさん
よくよく考えると深いコトバですね…
オスを選んで食べる(笑)
勉強になりましたあッ!

一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2013年07月12日 14:13
渡り蟹 昨日食べました(*^_^*) 
美味しくて ほっぺ落ちましたもん(笑)
夏が旬なんですね!!

私の旬はいつなのか・・・?
「今でしょっ!」
(ごめんなさい・・・冗談が過ぎました)
Posted by ももた at 2013年07月12日 16:36
ももたさん
今だけじゃないでしょ?(笑)
渡り蟹のオスが旬ですね。
逆にメスの旬は秋~冬にかけてなんですよ。
と、いうコトは…
性別はちがえど、年間通して旬ってことだ!
ももたさんとおんなじ♪

一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2013年07月12日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡り蟹のシーズン、実は今でしょ!
    コメント(7)