2014年10月02日

宴会幹事バイブル⑤~配席決め~

さて、宴会の流れがカタチになってきましたね元気

それでは次本

これも大切なとこ。配席決めです。

くじ引きで決める!これが一番!
って方も多いですよね?

確かに無難ではあります。いろんな方と親睦を深めるには

普段から仲がいい人達で固まらずに

あえてランダムにした方が面白いですね元気

が、しかーし!


上司のことをうっかり忘れてはいませんか?

職場の仲間同士の懇親会ならともかく

上司や会の主役的な方が参加する

飲み会の場合、上座を設けておかないと

後でいろいろ言われるはめにがーん

飲み会当日になって席を慌てて変えるとなると

バタバタしますし、周りの方も不安になりますええと(汗)
宴会幹事バイブル⑤~配席決め~



特別に上座を設ける必要がなくても

上司や主役を上座に相当する席に案内できるように

しておく必要があります。

お店によって、上座は位置が違います目

自分が「ここが上座だッ」って思っても念のため

お店の人に「上座はどちらですか?」

確認しておくことをおすすめします!

そして配置です。席をある程度自由に作ってもらえるお店なら

事前に要望を伝えておくとスムーズです。

「〇人でひとつの席(島)にしてほしい」とか

「席と席はこれくらい離してほしい」など。

例えば「上座は4席作ってほしい」とか

「余興のスペースを確保してほしい」
など

遠慮せずお店側に伝えましょう!

今挙げたポイントをクリアしておけば

あとはくじ引きで決めても大丈夫ですよ音符

そしてここで!デキる幹事となるべく、重要ポイントをひとつ!


上座に座ってもらう人の席には名札(席札)を置いておきましょう。


〇〇課長や◇◇リーダーといった役職名でもいいと思います。

主役の方なら△△様といったかんじでオッケーです。
宴会幹事バイブル⑤~配席決め~



なぜこれがポイントなのか?

席が決めてないと先に来た人たちが遠慮して


なかなか席に着いてくれないのです。


で、結果早く来た人たちがお部屋の入口付近に固まり

スムーズに宴会をスタートさせられないという流れに汗

上座の方の席さえ決まっていれば

「あの席以外ならオッケーなんだな」


早めに来た人たちも自分たちで席を選んで

着席し始めます。(くじ引きの場合は除く)

そんなの、口で言えばいいことじゃん。


って思った方?浅いッうさぎ

幹事さんはやることがいっぱいです。

いちいち口で言ってはいられません。

時間になれば、いっぺんにたくさんの人が来ますし

お店の人も話しかけてきます。

自分が思うほど、自分の声は人の耳には

届いていません耳

何事も「先手必勝」です!



一休





同じカテゴリー(永久保存版 幹事バイブル)の記事画像
新入社員歓迎会のご予約も好評受付中です!あいさつ・出し物・余興などご相談ください!豊田市
ついに冊子化!美人亭オリジナル「宴会幹事バイブル」ご希望の方にプレゼントしますよ♪
宴会幹事バイブル⑦~会費集め・心得~
宴会幹事バイブル⑥~交通手段の把握~
宴会幹事バイブル④~式次第づくり~
宴会幹事バイブル③~宴会の告知~
同じカテゴリー(永久保存版 幹事バイブル)の記事
 新入社員歓迎会のご予約も好評受付中です!あいさつ・出し物・余興などご相談ください!豊田市 (2016-05-20 21:58)
 ついに冊子化!美人亭オリジナル「宴会幹事バイブル」ご希望の方にプレゼントしますよ♪ (2015-11-18 15:12)
 宴会幹事バイブル⑦~会費集め・心得~ (2015-02-16 09:00)
 宴会幹事バイブル⑥~交通手段の把握~ (2014-10-04 09:00)
 宴会幹事バイブル④~式次第づくり~ (2014-09-12 10:27)
 宴会幹事バイブル③~宴会の告知~ (2014-07-26 21:40)

「永久保存版 幹事バイブル」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 昭和街酒場はちえん at 11:55 │コメントをする・見る(0)永久保存版 幹事バイブル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宴会幹事バイブル⑤~配席決め~
    コメント(0)