2018年05月26日

今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?

カツオがうまいっすグッド

脂ギラギラ、のりまくり~嵐

炙るとそのギラギラがさらに際立ちますキラン
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?


にんにくたっぷりでいただきたいですねーひらめいた

まだすこし時期は早いですが、山椒の実がでてました。
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?


これ、そうじすんのめんどくさいですよねー・笑

でも時間かけた分、おいしいちりめん山椒が出来上がりますしっしっし
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?


アツアツのごはんにのっけて、もしゃもしゃ食べたい!

お茶漬けもいいっすねーグッド

食材で季節を感じる瞬間です。夏はすぐそこ太陽

たくさん栄養摂って元気に過ごしましょうね!

カツオで思い出しました。

2年前に高知県へ旅行に行った時のことを嵐
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?


カツオの塩たたきがうまくてね~上矢印
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?


塩でお刺身を食べると、魚の甘みがダイレクトにきますもんね。

カツオにも塩が合うんだって初めて知りましたにこにこ

そして、これと並んで名物になってるのがコチラ↓
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?


・・・何だと思いますか?


ちょっとわかりにくいですね。あんましそれっぽくない。



実はコレ、海のギャングことうつぼのたたきなんです~汗

ビックリするでしょ?うつぼを食べる文化があるんですよ、高知県!


つ、強者だわ・・・びっくり

しょうがとにんにくをたっぷり効かせた、特製のたれでいただきます。

イメージしたより臭くなく、固くなかったです。


が!やはりそこは先入観の方が勝ってしまいドクロ


いい経験をさせてもらいました。

その土地のおいしいもの、名物を旅行で行った先で食べるのって

楽しいですよね!食べ物の話は知らない人とも確実に会話に

なりますし。当店にご法事でおみえになったお客様が遠方の方で

自分が行ったことのある県の方だと、食べ物の話でとっても

盛り上がってしまいます!「遊びにおいでー」なんて

声をかけてくれたり。

人のご縁って、本当に嬉しくてありがたいものです。


なかなか遠方へ旅行に行くのはお休みの都合で

厳しいことが多いのですが。

楽しい事を考えて、毎日はりきってがんばってますグッド


今度、お休みが取れたなら!


どこにいこうかなーうさぎ

行きたいとこがいっぱいありすぎて、ねにっこり


あ、食べたいものがいっぱいありすぎてのまちがいか?



旅行だいすき・一休




同じカテゴリー(自慢の魚料理)の記事画像
おいしいお魚料理☆刺身、焼き魚などお任せください!豊田市
季節のおいしいもの、ありますよー!食欲の秋は美人亭で♪魚料理・和食 豊田市
もう6月!旬は何でしょ?季節の物を食べて健康に★食中毒注意!
釣ったお魚を持ち込み!調理します。ご相談ください。豊田市魚料理
「一休さん干物を作る」の巻!!
春においしいもんあれこれ☆魚貝祭り~♪
同じカテゴリー(自慢の魚料理)の記事
 おいしいお魚料理☆刺身、焼き魚などお任せください!豊田市 (2018-11-26 21:18)
 季節のおいしいもの、ありますよー!食欲の秋は美人亭で♪魚料理・和食 豊田市 (2018-09-01 18:51)
 もう6月!旬は何でしょ?季節の物を食べて健康に★食中毒注意! (2018-05-30 20:23)
 釣ったお魚を持ち込み!調理します。ご相談ください。豊田市魚料理 (2018-05-02 09:00)
 「一休さん干物を作る」の巻!! (2018-05-01 10:53)
 春においしいもんあれこれ☆魚貝祭り~♪ (2018-04-21 09:00)

「自慢の魚料理」カテゴリーを一覧で見る

「その他のお料理」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 昭和街酒場はちえん at 15:59 │コメントをする・見る(0)自慢の魚料理その他のお料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今が旬のカツオ!山椒!夏はもうすぐそこ?
    コメント(0)